らぴブログ

柴犬らぴの日常のヒトコマ

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らぴの居住スペースを紹介します。

以前、らぴが使っているサークルなどの種類について聞かれたことがあるので、今日はらぴの居住スペースを紹介します。
飼い主ズは、家の中で犬を飼うのは初めてだったので、らぴが来る前にいろんなブログやホームページで調べました。
いろいろ無駄なものもたくさん買ってますが…まぁ、勉強代ってことで。

2008/3/30_1

現在、サークルはこんな感じで置いてあります。
サークルは「リッチェル スライド木製サークル」です。
下に敷くプラスチック製のトレーと、逃走防止用の屋根も一緒に買いましたが、下に敷くトレーは滑るみたいであまり好きではなさそうだったので、外しました。
かわりに、今は近所のホームセンターで買ってきたマット(ピンクと青のジョイント式のもの)を敷いています。
気休め程度に、マットの下にダニ防止シートも敷いてます。

2008/3/30_2

トイレは「リッチェル わくわくメッシュトレー セミワイド」です。
最初はメッシュの無いタイプを使っていたのですが、とにかくトイレシートをボロボロにしちゃって困り果てて、こちらも購入。
大きいワイドタイプも買ったので、我が家にはなぜかトイレトレーが大量に…
でも、最近はらぴはこのトイレトレーはほとんど使いません。
サークルの外のトイレスペースか、散歩のときに済ませてしまいます。

ハウスは「アイリス トラベルキャリーHC-630」です。
大きいかなぁ?と心配だったのですが、今のらぴの大きさだと丁度いい感じです。
分解して丸洗いできる!というのが売りらしいですが、いまだに分解して洗ったことはありません。
ハウスって、全然汚れないんですよね…

らぴの影になってしまっているのですが、ハウスの隣にはベッドっぽいのもあります。これはホームセンターで買ってきました。

そして、これから梅雨を迎えて、散歩に出られない時のための新兵器!!

2008/3/30_3

ジャジャーン!人工芝マットです。
らぴが散歩中、芝生をトイレと勘違いしているらしい様子から、我が家にも芝生(っぽいもの)があれば、外に散歩に出なくてもトイレが済ませられるんじゃ?という思惑の元に設置してみました。
2週間ほど無視されてましたが、今日初めて、この芝生の上でウンチをしました!!
雨で散歩に出られない時用に、ここでトイレを済ませてくれることを覚えてくれるといいなぁ。

ちなみに、この人工芝マットも近所のホームセンターで800円くらいで購入しました。
ホームセンターで、らぴ用のいろいろグッズを見て回るのが楽しいです。

| 写真日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噛み噛み大魔王、現る!!

久しぶりにオトーサンの手に大興奮のらぴさん。

2008/3/28_1

ガウガウ、ガウー!!

2008/3/28_2

ガウ?

なぜかカメラ目線?

最近は、ほとんど手を噛まなくなっていいコです。
この日はオトーサンが興奮させたからたまたまですよ、たまたま。

| 写真日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑ってる顔・・・に見えませんか?

狙って撮ったわけではないのですが…
たまたま撮れた写真が、妙に味があったりするんですよねー。

2008/3/26_1

イイ笑顔っ!!
今にもおしゃべりでも始めそうな表情です。

カ・ワ・イー!!(*´Д`*)

| 写真日記 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

挟まってるのが落ち着くの?

狭い場所が好きなのは相変わらずみたいです。
最近のお気に入りは・・・

2008/3/24_1

椅子とテーブルの隙間!!
ここにグリグリ入っていくんですよ!

2008/3/24_2

オチツクー♪

この顔は最近でピカイチにカワイイですね!

| 写真日記 | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘンな顔もカワイイです。

らぴのヘンな顔シリーズ。

2008/3/23_1

カユイカユーイ

後ろ足で掻いてるときの顔は、なんだかとってもヘン!!

| 写真日記 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首はまだまだ治りません。

今日はお薬が切れたので、病院に行って首の部分を見てもらいました。
やはり前より悪化しているみたいで、お薬を変えてさらに様子をみることに。
抗菌シャンプーでよく洗ってあげました。
なんだか、赤くて痛そうで、かわいそうなんですよね・・・

2008/3/22_1

あまり良く見えませんが、首が赤くて、毛が薄くなってしまっています。

命にかかわる病気とかではないので、らぴ自身はいつもどおり元気いっぱいなのが救いです。

2008/3/22_2

ほんと、耳の後ろのあたりが気持ちよさそうですねー

| 写真日記 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちいいのかな?

首の下のところをナデナデしてあげると、ぺたーっと座り込んで気持ちよさそうにしています。

2008/3/21_1

アー、ゴクラクゴクラク♪

このだらしない顔ったら・・・カワイイ!!(≧▽≦)

| 写真日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日雨だと困ります。

今日は雨で寒かったです。
もう春かと思っていると、こういう寒い日があるので油断できません。
らぴは、超箱入り温室育ちなので、雨の日に外に出るのはあまり好きではないみたい。
それなのに、トイレは外でしかしなくなってしまい、ほとほと困りきってしまう飼い主ズでした。

今日も、何とか外に連れ出し、トイレだけ済ませて抱っこされて帰ってきました。
どれだけ姫様育ちなんだ・・・

2008/3/20_1

ゴハンマダー?

| 写真日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主ズのイタズラ。

口に輪っかをつけちゃうぞー!

2008/3/19_1

運がいいと、こんなイタズラをされてもおとなしくしています。
あくまでも、「運がいいと」ですけど・・・

| 写真日記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模様替えしてみました。

サークルの床に、ジョイント式のタイルカーペット(もどき)を敷きました。
これだと掃除がしやすくていいね!

2008/3/18_1

新しいおうちのチェックチェック。
ダニよけマットも敷いてみました。
少しは痒いのがおさまるといいのだけど。

| 写真日記 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開花宣言、してましたっけ?!

いつものお散歩コースの途中で、1本だけ満開の桜がありました!
ここ数日、暖かいですもんねぇ…

2008/3/16_1

さっそく記念撮影をパチリ。
らぴには初めての桜ですよー

| 写真日記 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1時間以上、散歩してるんですが・・・

散歩から帰ろうとすると、必死に抵抗するの図。

2008/3/12_1

イヤダイ、イヤダイ。

相変わらず、後ろ足がベターッとなっちゃいます。

| 写真日記 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここまでくると、いっそ潔いよね。

らぴよ・・・
前から、あまり寝相は良くないと思っていたけど、いくらなんでもコレはないだろう。

↓コレ。
2008/3/11_1

ダラーーーーーーーン。

すでにベッドはベッドにあらず。
よく見ると、ハウスの中の敷物もえらいことに。
犬としての緊張感とかを、どこかに落としてきてしまったのでしょうか。
(多分最初から持ってません。)

| 写真日記 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必殺!上目遣い。

世の中の飼い主は皆、自分の犬が一番かわいいと思っているのでしょうが、あえて言いましょう。
うちのらぴが一番かわいいっす!!

2008/3/10_1

マダ?マダ??

チローンと上目遣いでおやつをおねだりの図。
この目に弱いんだよね…(*´Д`*)

| 写真日記 | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の訪れを感じます。

今日も暖かかったですね!
これだけ暖かいと、お散歩もしやすくて嬉しいです。
オトーサンは花粉にやられてヘロヘロになってますが…。゜・(ノД`)
オカーサンはまだなんとか花粉には打ち勝ってます(`・ω・´)

2008/3/9_1

イイニオイ~♪

と思っているかどうか…
ちなみに、花の匂いを嗅いでいたのは一瞬でした。
もう少し、春の訪れを満喫しようよ…

| 写真日記 | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避難経路をチェックしましょう。

blog更新担当のオカーサンが、仕事がちょっと忙しくて、更新ができませんでした。

先週病院に行った際に、首の赤いのが改善されなかったら今週もう一度様子をみてもらうことになっていたので、今日もイソイソと病院に行ってきました。
だって、昨日もとっても痒そうだったんだもの…

まぁ、結果的には悪化しているわけではないとのことで、またしても飼い主ズの過保護っぷりを晒しただけでしたが…
でも、とても懇切丁寧に診察してくれたので、飼い主ズも安心しました。
結局、もうちょっとお薬を続けることになりました。

さてさて、今日はマンションの避難訓練がありました。
消火器の使い方を習ったり、結構本格的な訓練でした。
らぴもちゃんと覚えて、火事になったら頑張って火を消すんだよ!!

2008/3/8_1

ココカラニゲルノ?

らぴははしごは降りられないと思うよ…

| 写真日記 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痒いの痒いの飛んでけー!!

土曜日に病院に行ってから、薬を飲んでいます。
今のところ、痒いのは治ってないみたいですねー(´Д`;)
時々、首のところを後ろ足で掻いてます。
赤くなっちゃって、かわいそうです。
病院では、すぐに痒みは止まらないとのことで、ゆっくり時間をかけて様子をみようと思います。

でも、元気なのが救いです。

2008/3/4_1

特大あくびー!

早く治るといいねー。

| 写真日記 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい技を練習中です。

フードがあれば集中力も続くのですが、コマンドのみではなかなか。

2008/3/3_1

ジャンプ!

と言ったらジャンプするようにならないかなー…

今日は桃の節句でした。
らぴ用には何も準備できなかった…ごめんよ、らぴ。
いちおうオンナノコなのにね…
いつもよりお肉が多いご飯で我慢してくれー。゜・(ノД`)

| 写真日記 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドア派なのかしら?

お散歩中に、他のワンちゃんの飼い主さんと少しお話をすることがあります。
そんな中で、飼い主さんが「さんぽ」と口にすると、お散歩に行けると思って興奮して走りよってくるワンちゃんのお話を聞く機会がありました。
そういえば、以前実家で飼っていたわんこも、散歩用のリードを持って近づくと、興奮して手がつけられなかったっけ。
らぴは…「さんぽ」という言葉にはまったく反応しないかも…
リードを持って近づいても、あまり喜んだ様子はありません。

一度散歩に出てしまえば、家に帰ろうとすると嫌がって抵抗するくらいだから、散歩が嫌いなわけではないと思うのだけど…
もしかして、飼い主ズに似て出不精なのかっ?!

2008/3/2_1

オウチガ スキナノー

| 写真日記 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっというまに3月!!

気づいたら、もう3月になってしまいました…!!
年が明けたばかりだと思っていたら、いつの間に2ヶ月も…?

今日は、予定通り痒そうな首を見てもらいに、動物病院に行ってきました。
1時間かかる、歯石を取ってもらった病院です。
やはり軽い炎症を起こしているらしく、お薬を2週間分もらいました。
痒いのが少しでも和らいでくれるといいけど…

皮膚病かどうかは、今の段階ではまだわからないとのこと。
とりあえず薬を飲みながら様子をみることにします。

2008//3/1_1

薬を飲み終わって、ごほうびにミルクをもらったらぴさん。
ミルクが跳ねた決定的瞬間!!

シャンプーもしていい(むしろした方がいい)とのお言葉もいただいたので、帰ってきてから早速シャンプーをしました。
2ヶ月ぶりです!
すっかりシャンプーにも慣れたみたいで、最初こそちょっと嫌がりますが、おとなしく洗われているようになりました。
ドライヤーも怖がらなくなったし、成長したなぁ…

体重は7.7kg。
これくらいがらぴのベスト体重かなぁ?

| 写真日記 | 23:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

